
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

光のアート展

今日はフミちゃん、クウちゃん、エルモのいつものメンバーでお出かけ。
目的地は大分市美術館で開催されている、「魔法の美術館-親子で楽しむ光のアート展」へ。

前から行きたかったのでワクワクしながら出発

中は薄暗くなっているので、楓は怖いと一発。。。
でも来るのが二回目のクウちゃんが大はしゃぎなのを見て安心したのか、
二人で作品を見てはキャーキャー楽しくしてました。
連れてきてよかった

たくさんある展示品の中でチビちゃんたちのお気に入りはポールのような高い棒の画面に近づくと、
いろんな動物や人間が歩いてくる作品。
一緒に歩いてみたり、出てくる動物を当てあったりと楽しそう。
そんな二人を見て幹太とエルモも大はしゃぎ

そしてもう一つのお気に入りが・・・
声や振動に反応して音楽が流れるという作品。
流れる音楽に合わせて踊る楓とクウちゃん。
二人ともダンスが上手
写真撮影ができないのが残念です。



踊っていると・・
そこに飛び入り参加で知らないおばちゃん登場。
驚いた二人のダンスは止まり、知らないおばちゃんだけがダンス・・・
陽気なおばちゃんのダンスも上手でした

ビックリ光景でした~。




次はあけのアクロスタウンへ

ここでは恐竜の滑り台がど~んと真ん中にあってかなり目を引いてました

SANY0001_convert_20100901204516.jpg
ビビリっ子の楓の顔は恐怖で真顔・・・

コノ恐竜くんを最初は滑ろうとしなかったけど、
いつの間にかクウちゃんと楽しそうに滑ってました~。

SANY0011_convert_20100901204729.jpg

慣れると気にしないのが、楓のいいトコロ

SANY0013_convert_20100901204834.jpg



幹太とエルモはミニミニ滑り台で大満足のご様子の二人でした

SANY0015_convert_20100901204634.jpg



しばし遊んで、最後はアンパンマンとトーマスの乗り物に乗って仲良く遊ぶチビちゃん軍団でした

SANY0021_convert_20100901204947.jpg

SANY0026_convert_20100901205057.jpg



おしまい
2010-08-30 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

酒食家 晴【旦那編】

ご無沙汰してます。
七夕祭以来の登場のゆうこ旦那です。

今日のゆうこブログにもUPしてますが、
家族で『酒食家 晴』に行ってきました。
場所は都町のジャングル公園の北側の道を西に進んで
突き当たりの角の左側にあるビルの2F。

お店の雰囲気や食事なんかについてはゆうこブログを参照ということで、
それ以外のことについて。


お店には車で行ったんですが、帰りはゆうこが運転してくれるというので
早速生ビールを注文。
あ~やっぱり最高!!
常々ゆうこには感謝していますが、この時ばかりは特に感謝です(笑)

続々と食事が運ばれてくる中、焼酎を飲もうかとMENUを手にします。
あまりお酒は強くないのですが、焼酎は芋派の私。
MENUにあった『焼き芋黒瀬』を注文。
久しぶりに飲みますが、芋の香りが香ばしい。
カウンターの後ろにはまだたくさんの種類の焼酎があり、
また来ねばという気にさせます。

そしてそれに合うものをということで出てきたのがコレ

チャンジャ(食べかけの写真で申し訳ない・・・)
SANY0092_convert_20100830004358.jpg

これが、おいしい!!
普通のチャンジャはタラの内臓を使うらしいのですが、
これは何と豚のホルモン!!
臭みはまったく無く、普通のチャンジャよりも歯応えがある感じ。
肉だけあって、お腹にたまるような気もします。
ピリリと辛くて酒の肴には最高です。

食べてて思ったんですが、
どの料理も普通とは一味違う感じ。
料理には詳しくないのでうまく伝えられませんが・・・

とにかくおいしかったです!!
今度は一人で来てカウンターでゆっくり飲むのもいいかも。



家に帰った後、ブログUPしているゆうこに、
感謝の気持ちを込めてグラスに注いだビールを差し出しました。

おしまい。



(おまけ)
子どもは掘りごたつが大好きなようです。
SANY0087_convert_20100830004145.jpg
2010-08-29 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

酒食家 晴

今夜はメグの旦那さんタカちゃんのお店 酒食家 晴へ行ってきました。

SANY0071_convert_20100830004529.jpg

SANY0067_convert_20100830003434.jpg

お店の外観もオシャレで女子好みの感じ
いい感じ~。

お店へ入るとメグとタカちゃんが笑顔で出迎えてくれました
子連れには嬉しい個室。
他にもカウンターやテーブル席もあって一緒に行く人によって選べる感じ。

オススメを聞いて何品か注文してまずはこちらから。

一品目 カンパチのカルパッチョ
SANY0075_convert_20100830003709.jpg
脂がのってて美味。
ソースも美味しかった。
カンパチって珍しい。

二品目 大根サラダ(写真撮り忘れた・・・)
大根がしゃきしゃきで美味しい。
大根のほかにもいろんな野菜やカリカリのジャコ、豆腐が入っていて
ヘルシーだけどボリュームがあるので大満足。
楓もパクパク食べてました~。

三品目 鶏のから揚げ
SANY0076_convert_20100830003754.jpg
楓の大好物!
結構大きいのでボリューム満点。
さくさくの衣が私好みで最高でした。

続きまして
四品目 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
SANY0081_convert_20100830003847.jpg
脂っこくないのでたくさん食べられる感じ。
お肉にねぎが巻いてあってしゃきしゃきの食感がウマイ。
薬味の柚こしょうや食べるラー油がアクセントになってました。

五品目 ホルモンの焼きそば
SANY0083_convert_20100830003933.jpg
ソースが塩味、ソースと選べるのも嬉しいとこ。
今回はチビちゃんがいるのでソース味に。
香ばしいソースとプリプリのホルモンが美味。
ぺろりと完食。

デザートはアイスクリーム。
SANY0086_convert_20100830004016.jpg
キャラメルがオススメとのことで、それをオーダー。
オススメだけあって美味しい。
あまり甘くないので男性でもいけるお味。

そして。。。
最後にタカチャン特製チョコレートケーキを頂きました。
SANY0091_convert_20100830004315.jpg
しっとりしてて、添えてるアイスクリームと一緒に食べると、文句なしの組み合わせ。

以上でご飯は終了
一品が結構ボリュームがあるのでホントにお腹いっぱい。
盛り付けやお皿、小物類も素敵で大満足のご飯会になりました
ちなみに幹太のお気に入りはドーナツ型の木製ハシ置き。
子供がいるながらの気遣いもあって、子連れでも行きやすいし、二人の人柄も文句無し。
SANY0088_convert_20100830004230.jpg

タカチャン、メグ、またお邪魔するね~。
SANY0094_convert_20100830004440.jpg

ごちそうさまでした




大満足して家へ帰る途中、ふと思い出した私。
確か今日はビッグアイでEXILEのコンサートがあったはず。
時間もまだ九時過ぎだし、冷やかしでどんなもんか見に行ってみようと思い、
大分ICから高速で米良ICへ。


・・・これが大誤算・・・


ものすごい渋滞で、Uターンはおろか止まることさえできない。
トリニータの比ではありません。
特にパークプレイス周辺はまさに一寸ずり。
助手席の旦那さんから無言の圧力を感じながら、何とか渋滞を脱出。
結局家まで一時間半かかりました。

愚かな自分に疲労困ぱい。
いい教訓になりました。



【酒食家 晴】
大分市都町3丁目4番11号
ヒカリ都ビル2F
TEL・FAX 097-536-6365
2010-08-29 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サングラス

今日は100円ショップのセリアへ幹太と行ってきました

楓はばあちゃんとデートです



久々に行くと新鮮で楽しい。
その中で一番のヒットがこのサングラス。

20100826113034.jpg
デッカ



不思議なサングラスの紹介でした

2010-08-27 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

gomame

一昨日、フミちゃんと前から行こうと言ってた、
古民家cafe gomameへランチ行ってきました


お店は一軒のお家で女性オーナさんが一人でやっていて、
12:00openと同時に続々とお客さんが来てました。

お店の中はすごく広いので子連れには助かる広さだし、
畳の部屋ってところもナイスなとこ
やっぱりチビちゃんたちは大喜び


最初に席に座ったときに、楓とクウちゃんがテンション高めで遊んでるので、
隣と席との間に下げってあった布が少し気なってた私。

その布をお構いなしに遊ぶチビちゃんたち。
幹太はいつものように、頑張って追いかけてます。



そして悲劇はおきちゃいました。



その布を楓が引っ張り、布と布を通してあった棒が楓の頭に落下・・・

泣く楓・・・


泣く楓に便乗して幹太も大泣き
それからはお店を出るまでグズグズな感じで、足早にお店をでる始末。
なんだかどっと疲れた~~~。
ご飯の味もあまり覚えてない

フミちゃんと子供抜きでゆっくり来たいねって、ぼやいた母二人



その後はパークプレイスへ移動


SANY0018_convert_20100827015052.jpg
なかなか似合ってる

SANY0019_convert_20100827015136.jpg
夢中で遊んでます

SANY0025_convert_20100827015230.jpg
ちっちゃい二人カメラ見すぎ

SANY0038_co<br />nvert_20100827015320.jpg
ほのぼの 幹太とエルモ




今日もいっぱい遊んで、帰りの車の中で爆睡の四人でした
2010-08-26 : お出かけ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
大分市在住。二児の母(女+男)。
フラワーアレンジメントや雑貨、紅茶等に興味があるのだが、育児との両立に悩む日々を過ごす。
暑い日の散歩はNG!!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
